カテゴリ:2学年

2学年インターンシップ(梁川校舎)

 1月23日(火)から25日(木)までの3日間、梁川校舎2年生11名がインターンシップ(就業体験学習)を行いました。それぞれの職場で慣れない作業や仕事に戸惑いながらも奮闘する姿が見られました。

   

伊達市高校生伊達な“ミライ”創出プロジェクト事業(梁川校舎)

1月17日(水)、伊達市の高校が集まり地域活性化の提案を行う「伊達市高校生伊達な“ミライ”創出プロジェクト事業」が伊達市役所にて開催されました。

 梁川校舎からは2年生2名が参加し、「伊達市をより良くするために」という題で、道の駅伊達の郷りょうぜんに着目し、伊達市に多くの人が集まるにはどうしたらよいかを考え提言いたしました。

 事前に何度も発表練習や資料作成を重ね、良い発表となりました。

発表の様子① 発表の様子② 記念撮影

 

出張・旅行 修学旅行が無事終了しました!(梁川校舎)

 11月17日(金)、修学旅行最終日は朝からあいにくの雨でしたが、最初の大阪城を見学し終えたところで雨も上がり、その後の道頓堀散策では傘も要らない状態で楽しむことができました。

 

 

 

グリッズプレミアムホテル大阪なんば~最後の朝食風景~ 大阪城をバックに
 
天守閣にて  
道頓堀散策

 

福島駅にて~解団式~

 

 今回の修学旅行で得た経験を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 

修学旅行二日目が終わりました(梁川校舎)

 11月15日(水)修学旅行2日目は、一日、班別自主研修です。

それぞれの班ごとに、計画した内容で京都の町を見学し、充実した一日になったようです。

 

 下の写真は、生徒が訪れた場所で撮った写真をClassroomに載せてくれたものの一部になります。

 

 

 

 

 

 

1班 東寺 1班 伏見稲荷大社  

 

 

 

 

2班 伏見稲荷大社 2班 伏見稲荷大社 2班 渡月橋
3班 伏見稲荷大社 3班 東福寺 3班 八坂神社

 

電車 修学旅行一日目無事終了しました(梁川校舎)

 11月14日(火)、梁川校舎としての最初で最後の修学旅行、第一日目です。

 

 新幹線が途中、遅れるトラブルがあったものの、無事京都に到着、金閣寺、清水寺の見学をし、夕食は清水寺近くの「清水順正おかべ家」さんで湯豆腐をいただきました。

 

 予定通り18:30過ぎには無事、ホテルに到着し、一日目が終わりました。

 

 明日は、一日、班別自主研修になります。

 

天気も良く、富士山が新幹線の

車窓からきれいに見えました。

 金閣寺にて

~ガイドさんの話を真剣に聞いています~

清水寺

清水順正おかべ家さんにて 

農園見学に行ってきました。(梁川校舎)

 8月30日(水)、梁川にある桃井あい農園さんを見学してきました。

 

 この農園は梁川校舎の先輩である桃井孝則さんが大学校卒業後 起業し、昨年から始めた農園です。

 

 最初に桃について採取方法や取入れ時期の見分け方などを教えていただき、実際、桃の収穫を体験させていただきました。

 

 また、ぶどうの畑では、最新設備を紹介していただき、農業に携わろうと思ったきっかけや、農業に対する思いなどを伺いました。生徒は、皆、自分の思いを実現させた桃井さんの一つ一つの言葉に、感銘を受け、今後の自分の進路についても考えている様子でした。

  

    

貴重な桃を収穫させていただきました。

 最新設備について桃井孝則さんより説明を受けました。

 

~OBの桃井孝則さんと朝倉拓海さんを囲んで~ 

暑い中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 

 

 

会議・研修 歯科講話が行われました。(梁川校舎)

 6月8日(木)、学校歯科医の池田歯科医院・池田丈博先生をお迎えし、歯科講話が行われました。

 

 今週は歯と口の健康週間ということで、「なぜ歯磨きが必要なのか」、歯の健康と体の健康の密接な繋がりなど教えていただきました。

 

 歯科講話の後、ブラッシング指導をしていただき、今後、しっかりと歯磨きをして虫歯0を目指していきたいと決意していた生徒が多かったようです。

 

まずは池田先生から

お話がありました。

 歯科衛生士の菅野さんからもお話を聞きました。

 

1人1人に丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

会議・研修 第1回「こころの健康講座」が行われました。(梁川校舎)

 5月30日(火)、スクールカウンセラーの森先生をお迎えし、「こころの健康講座」が行われました。

 1つの事例を検討していく中で、1人1人が真剣に考え、自信を持って自分の考えを発表していました。

 

 最後に2組合同で自分の考えを発表し、お互いの意見を交換した後、森先生から事例の中の二人のその後の人生がどのようになったかというお話を聞きました。

 

 生徒からは、「その人が言った言葉をただ鵜吞みにせず、なぜそう言ったのかを考えることが重要なんだとわかりました。これからは言葉の内容をしっかり考えていこうと思いました」「大切なのは相手をどれだけ大切に思うかだと思います」「一人一人の意見が違うので、飽きなかった」など感想が聞かれました。

  

1組の様子

 

2組の様子

 

後半は合同で

 

1人1人意見を述べました

 

森先生から予想を遥かに上回る結末が・・・