カテゴリ:学校生活・学校行事
2学期が始まりました(本校舎)
8月24日から2学期が始まりました。
抜けるような青空が広がっていますが、ケヤキの木陰は涼しいです。
1年生が、見守りサポーターに任命されました。(本校舎)
6月22日(木)、伊達警察署生活安全課長が来校し、本校1年生に対して「子供見守りヤングサポーター」の委嘱が行われました。代表の寺島明日輝さんに、1年生全員分の委嘱証が授与されました。委嘱期間は、卒業までの間となります。
登下校時の「ながら見守り」で、地域の犯罪防止や明るく住みよい社会づくりの一助になれれば、と思います。
楽器の寄贈がありました。(本校舎)
6月20日(火)、東邦銀行北福島支店の土田支店長、トーニチ株式会社の岸秀樹社長が来校し、校長室でコンサートシロフォンの寄贈式が行われました。岸社長からは、本校生徒に対して激励の言葉をいただきました。
今回の寄贈は、旧保原高校卒業生が入社しているというご縁で実現したものでした。吹奏楽部の加藤七海部長から「いい演奏を披露できるよう頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。
お贈りいただいた楽器は、校内や地域での発表会等で大切に使用し、多くの方々に演奏を届けてまいります。ありがとうございました。
1学年自転車交通安全教室(本校舎)
5/29(月)にスタントマンの方々による、自転車交通安全教室が行われました。実際の事故を再現してくださり、臨場感あふれる体験ができました。交通ルールを破ってはならないことは誰もが思うことですが、実際に事故現場を目の当たりにすることで、ルールの重要性を再認識できました。特に、運転者と自転車・歩行者が意思疎通を図る「スマイル・コンタクト」を心がけ、交差点での事故に十分気をつけていきたいと思います。
授業参観・PTA総会を行いました(本校舎)
令和5年4月22日に授業参観・PTA総会を行いました。
対面でのPTA総会は4年ぶりの開催となりました。
伊達市と伊達高校の包括連携協定締結について
令和5年4月18日に伊達市と伊達高校の包括連携協定締結式が行われました。
この協定は、伊達市と伊達高校が連携し、地域の特色を生かしたさまざまな学習活動を取り入れることで、伊達の未来を担う人材を育成することを目的としています。
1学年グループエンカウンター(本校舎)
伊達高校新入生全員でグループエンカウンターを行いました。初めの自己紹介はぎこちなかったですが、1時間後には見違えるように仲良くなったようです。
授業が始まりました(本校舎)
伊達高校が開校し4日目です。
今日から授業が始まりました。
数学Ⅲの授業は、タブレットを使った関数の学習です。
校歌練習を行いました(本校舎)
伊達高校が開校し3日目です。
今日は校歌練習です。
校歌へ込められた思いなどを学びながら練習に励みました。
第1回入学式が挙行されました
令和5年4月10日、多くの来賓の皆様のご出席のもと、福島県立伊達高等学校第1回入学式が挙行され、128名の新入生が入学しました。