ブログ

部活動

美術部 第1回伊達高美術部展 開催!

美術部では、第1回目となる「伊達高美術部展」を下記のとおり開催いたします。

例年通り、保原市民センターでの展示のほか、今回は梁川展として、梁川美術館で本校舎並びに梁川校舎の生徒作品も展示を予定しております。

生徒が日々試行錯誤しつつ、情熱をもって制作を続けてきた活動の成果をご覧いただければ幸いです。部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

<保原展>保原市民センター 伊達市保原町宮下111(保原中央公民館となり)

令和6年1月13日(土)~17日(水)入場無料

  9:00~17:30 ※13日は13:00より、最終日は14:00まで

 

<梁川展>梁川美術館 伊達市梁川町梁川町字中町10番地 

令和6年1月26日(金)~31日(水)入場無料

  9:30~17:00 (最終入館16:30)※29日休館、最終日は13:00まで

  ※梁川校舎美術部も参加予定

 

 

吹奏楽部校内コンサート(本校舎)

12月8日(金)、吹奏楽部の校内コンサートが行われ、コンクールを前に、練習の成果が十分発揮された演奏を披露しました。

会場には、生徒を初め、先生たち、事務室の皆さんなど多くの観客が訪れ、ハーモニーに酔いしれていました。

陸上競技部大会報告

 東北総合体育大会入賞!

 8月25日~26日に、岩手県北上総合運動公園陸上競技場で開催された、東北総合体育大会において、女子ハンマー投に出場した、2年1組、髙野優衣さんが自己ベストを更新して第6位に入賞しました。

 大学生や一般の選手も出場するなか、プレッシャーをはねのけ、見事上位入賞を果たしたことは今後の競技生活に大きなプラスになったと思われます。

県高校新人大会県北地区予選会結果

 8月26日~28日に、誠電社WINDYスタジアム(信夫ヶ丘競技場)で開催された県高校新人大会県北地区予選会の結果を報告します。

 学校対抗 女子フィールド競技の部 第1位 伊達高校

      男子フィールド競技の部 第3位 伊達高校

・男女共に3名の出場で上位に入賞することができました。特に女子では、伊達高校初の第1位という  素晴らしい結果を残すことができ、チーム伊達高校陸上競技部の力を示してくれました。

 個人の部

 男子棒高跳 第2位 二宮道洋(1-2) 第3位 秋葉大雅(1-3)

 男子ハンマー投 第2位 齋藤瑠希(1-6)

 女子走高跳 第3位 橘内凜生(1-3)

 女子砲丸投 第5位 渡部瑠菜(2-3)

 女子円盤投 第1位 渡邉夏音(2-3) 第5位 渡部瑠菜(2-3)

 女子ハンマー投 第1位 渡部瑠菜 第2位 渡邉夏音(2-3) 

 女子やり投 第4位 渡邉夏音(2-3)

・今大会は、キャプテンが東北総体参加の為、女子は一名少ない状態での予選会でしたが、残っている部員全員で、フィールド1位を取りに行く気持ちを持ってチャレンジした結果、目標を達成することができました。1年生の成長も目覚ましく、今後の成長に非常に期待できる内容でした。

 いわきで開催される県大会でも、自分の力を発揮してほしいと思います。

 

福島県吹奏楽コンクールに出場しました(本校舎)

去る7月30日、けんしん郡山文化センターで行われた第61回福島県吹奏楽コンクールに出場してまいりました。

高校小編成の部の出場校の中でも、特に少ない11人という人数で挑んだコンクールでした。

その中でも「銀賞」を受賞することができました!

11人全員で「エンジェル・イン・ザ・ダーク」を会場全体に届けることができたかと思います。

これまで応援していただきありがとうございました。

今後も一層精進していきますのでご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

美術部 「TRATTORIA La Wasabi」さんにて 作品展示(本校舎) 展示は終了しました

美術部では、地元保原町のイタリアンレストラン「TRATTORIA La Wasabi」さんで、8月3日より作品展示をスタートしました。

Wasabiさんで今年3月に、保原高校美術部小作品展をさせていただきましたが、今回は伊達高校として初めての展示となります。今回は、伊達高校美術部2023夏展として、20号以下の作品6点を展示しています。

美術部員が1学期中にコツコツと描いてきた作品を多くの方に見ていただける機会となり、とてもうれしいです!

是非、足をお運びください。

展示期間は9月上旬までの予定です。(展示は終了しました)

(※Wasabiさんの営業時間外および定休日等クローズ時にはご覧いただけませんのでご了承ください)

 

  

美術部「とみなりジェラート」パッケージデザイン完成(本校舎)

 美術部では、伊達市保原町の富成地域まちづくり振興会さんからのご依頼を受け、

ジェラート(アイス)のカップのデザインを担当しました。

 富成の名産である「プラム」を原材料としたさわやかで美味しいジェラートも完成し、

 7月20日にはお披露目会も催されました。

 これから、本格的に販売される予定です。(詳しくは伊達市各種SNSでも紹介されています)

 美術を通して、地域のみなさんに喜んでいただけるような活動をこれからも続けていきたいと思います!

  富成地域まちづくり振興会のみなさま、ありがとうございました!

 

もちろんプラムそのものも、すごく美味しい!!

プラムっていろいろな種類があるのですね!

       

「とみなりジェラート」のカップのふたの部分のデザインを担当。

ちょっとレトロな雰囲気のおしゃれで印象的なデザインに仕上がりました!

【デザイン:美術部1年 渡邉香苗】

 

100周年記念事業実行委員会からの支援金で、部活動のユニフォームを新調しました

100周年記念事業実行委員会より支援金をいただきました。この支援金で、各部活動のユニフォームや横断幕を新調し、また、楽器等、必要な物品を購入しました。

これは、同窓会寄付金を主とした浄財を、伊達高校への校名変更に伴う必要物品購入のために、予算確保していただいたものです。生徒たちは期待に応え、今後ますます活躍してくれることと思います。

茶道部の活動(本校舎)

7月13日、1学期最後の茶道部の活動が行われました。

お辞儀の仕方やお茶碗の運び方、拝見の仕方など、先生のご指導のもと、練習を行いました。普段の行動とは違う動きに戸惑う部員もいたようですが、美しい所作を目指して頑張っていました。

福島県総合スポーツ大会陸上競技大会結果(本校舎)

県総合スポーツ大会に参加してきました。

女子ハンマー投においては、第2位「髙野」を筆頭に、第6位「渡部」第8位「渡邉」と3名が入賞することができました。

第2位の「髙野」は8月26日~27日に岩手県北上市で開催される東北総合スポーツ大会に福島県選手団の一員として参加します。全国レベルの強豪選手も参加する大会ですが、臆することなく自分の力を十分に発揮してほしいところです。

 

男子棒高跳でも、期待の新人、一年生の「二宮君」が県大会デビューを果たしました。高校入学後から棒高跳を始める選手はあまり多くありませんが、保原高校同窓生である、「桃井さん」の指導の下、今後の成長が非常に楽しみな選手です。

 女子円盤投に参加した2名は力の差を感じさせられた試合でしたが、これからの成長に期待しています。まだまだ記録を伸ばせるはずです頑張ってください。第6位入賞の渡部選手

 まだまだ、シーズンは続きます、一人一人が自分の目指す「頂」に到達できるよう陸上部員全員で頑張っていきましょう!!

 

 

 

体育・スポーツ 第105回全国高等学校野球選手権記念大会_結果報告(本校舎)

7/11(火)1回戦 対 福島高校

1-16 5回コールド負け

本校生徒が2安打1得点するなど序盤善戦しましたが、力負けでした。

秋の大会に向けて、暑い夏の練習を乗り越え、力をつけて、また頑張ります。

応援ありがとうございました。