ブログ

学校生活

球技大会が行われました(本校舎)

7月18日、19日の2日間、球技大会が行われました。

競技は男子がバスケットボールとバレーボール、女子がバレーボールとバドミントンです。

生徒たちは、それぞれのクラスTシャツに身を包み、競技に応援にと楽しんでいました。

最終結果は次の通りです。

【男子バレー】第1位 3年2組  第2位 3年1組  第3位 1年4組

【女子バレー】第1位 2年3組  第2位 1年1組  第3位 3年1組

【男子バスケ】第1位 3年4組  第2位 2年2組A 第3位 2年3組B

【女子バド】 第1位 1年3組  第2位 3年3組  第3位 2年3組A

表彰式では、入賞したクラスの代表者が校長先生と生徒会長から表彰され、クラスで喜びを分かち合っていました。

 

1年生が、見守りサポーターに任命されました。(本校舎)

 6月22日(木)、伊達警察署生活安全課長が来校し、本校1年生に対して「子供見守りヤングサポーター」の委嘱が行われました。代表の寺島明日輝さんに、1年生全員分の委嘱証が授与されました。委嘱期間は、卒業までの間となります。

 登下校時の「ながら見守り」で、地域の犯罪防止や明るく住みよい社会づくりの一助になれれば、と思います。

 

楽器の寄贈がありました。(本校舎)

 6月20日(火)、東邦銀行北福島支店の土田支店長、トーニチ株式会社の岸秀樹社長が来校し、校長室でコンサートシロフォンの寄贈式が行われました。岸社長からは、本校生徒に対して激励の言葉をいただきました。

 今回の寄贈は、旧保原高校卒業生が入社しているというご縁で実現したものでした。吹奏楽部の加藤七海部長から「いい演奏を披露できるよう頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。

 お贈りいただいた楽器は、校内や地域での発表会等で大切に使用し、多くの方々に演奏を届けてまいります。ありがとうございました。

1学年講話「ボランティア」について(本校舎)

 6月20日(火)、1学年の総合的な探究の時間では、伊達市社会福祉協議会ボランティアコーディネーターの水野様を講師にお迎えし、ボランティアについてご講話いただきました。

 ボランティアと奉仕の違いや、自分の「好きなこと」や「得意なこと」がボランティア活動を通して誰かのためになると聞き、生徒はボランティア活動に関心が高まっていたようです。

 講話の後には、今回紹介していただいた活動以外にもどのような活動があるかを各自調べました。生徒にとって今回の講話が、ボランティアを始める一つのきっかけになってくれたらいいなと思っています。