ブログ

2023年4月の記事一覧

1学年フィールドワーク(本校舎)

総合的な探究の時間の一環として、1年生全員で保原町を知るためのフィールドワークに出かけました。知っているようで知らなかった地元の一面が見えたような気がします。このことが地域理解につながり、地域のために働く人材に成長してくれるといいですね。

1学年総合的な探究の時間 オリエンテーション(本校舎)

新年度1回目の総合的な探究の時間に、1学年では総合的な探究の時間のオリエンテーションが行われました。1年間の流れが説明され、3年間を通じてどのように学ぶのかを確認しました。1年生は、社会が変化し続けている現代、探究活動を通して、課題を発見し、解決に向かう力を身につけることの重要性を実感しているようでした。

対面式・部紹介(本校舎)

新入生と2・3年生の対面式が行われました。「困ったことがあればいつでも頼ってください」という頼もしい生徒会長のあいさつに続き、新入生代表が伊達高校1期生としての意気込みを述べました。

続いて、部紹介として、各部の代表がそれぞれの部活動を紹介しました。動画を流したり、作品を提示したり、活動する様子を実践したりと、各部の工夫を凝らした紹介が行われました。弓道部の紹介では、梁川校舎の生徒が実技を見せてくれました。