ブログ

2023年6月の記事一覧

1年生が、見守りサポーターに任命されました。(本校舎)

 6月22日(木)、伊達警察署生活安全課長が来校し、本校1年生に対して「子供見守りヤングサポーター」の委嘱が行われました。代表の寺島明日輝さんに、1年生全員分の委嘱証が授与されました。委嘱期間は、卒業までの間となります。

 登下校時の「ながら見守り」で、地域の犯罪防止や明るく住みよい社会づくりの一助になれれば、と思います。

 

楽器の寄贈がありました。(本校舎)

 6月20日(火)、東邦銀行北福島支店の土田支店長、トーニチ株式会社の岸秀樹社長が来校し、校長室でコンサートシロフォンの寄贈式が行われました。岸社長からは、本校生徒に対して激励の言葉をいただきました。

 今回の寄贈は、旧保原高校卒業生が入社しているというご縁で実現したものでした。吹奏楽部の加藤七海部長から「いい演奏を披露できるよう頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。

 お贈りいただいた楽器は、校内や地域での発表会等で大切に使用し、多くの方々に演奏を届けてまいります。ありがとうございました。

1学年講話「ボランティア」について(本校舎)

 6月20日(火)、1学年の総合的な探究の時間では、伊達市社会福祉協議会ボランティアコーディネーターの水野様を講師にお迎えし、ボランティアについてご講話いただきました。

 ボランティアと奉仕の違いや、自分の「好きなこと」や「得意なこと」がボランティア活動を通して誰かのためになると聞き、生徒はボランティア活動に関心が高まっていたようです。

 講話の後には、今回紹介していただいた活動以外にもどのような活動があるかを各自調べました。生徒にとって今回の講話が、ボランティアを始める一つのきっかけになってくれたらいいなと思っています。

 

 

選手壮行会を行いました(本校舎)

6月22日(木)

福島県総合スポーツ大会出場を決めた柔道部、ソフトテニス部(男子)、バレーボール部(男子)と夏の大会に出場する野球部の壮行会を行いました。

伊達高校を代表して、参加される皆さん、大会で良い成果を残せるよう頑張ってきてください。

 

陸上競技部東北大会出場選手壮行会を行いました(本校舎)

東北大会に出場する 陸上競技部 大畑璃々羽さん 髙野優衣さん の壮行会を生徒会主催で実施しました。

はじめに校長、生徒会長からの激励のことば、出場選手からのあいさつを行いました。

保原高等学校同窓会の須田美和子副会長からは激励ことばと激励金の贈呈をいただきました。

さらに、須田副会長からは選手だけではなく全校生にお話をいただき、同窓会の皆様が本校生の諸活動を暖かく見守っておられること、活躍を期待してくださっているお気持ちが伝わりました。そのご期待に沿えるよう諸活動に邁進していきたいと思っております。

吹奏楽部の皆さん 諸行事での素敵な演奏をありがとうございます。

1学年自転車交通安全教室(本校舎)

 5/29(月)にスタントマンの方々による、自転車交通安全教室が行われました。実際の事故を再現してくださり、臨場感あふれる体験ができました。交通ルールを破ってはならないことは誰もが思うことですが、実際に事故現場を目の当たりにすることで、ルールの重要性を再認識できました。特に、運転者と自転車・歩行者が意思疎通を図る「スマイル・コンタクト」を心がけ、交差点での事故に十分気をつけていきたいと思います。